東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸前抗議行動

6月30日(月)18時半から首相官邸前で予定されている抗議行動http://got.angry.jp/0630/これに行かれる市内の方いませんか。自分も学生の時は一人でもチェルノブイリ後の原発反対デモとかパレードに参加してましたが、ここ数年というもの病気もし、一人で練馬…

メモ

佐々木俊尚@sasakitoshinao セクハラヤジ問題は「塩村議員の味方か敵か」「どっちもどっち」というような対立構図で考える問題ではない。女性に対する差別を公然と発言する議員たちがいるということに、社会としてどう向き合うかという政治哲学の問題なんで…

おもちゃメモ

10時〜11時30分まで生涯学習センター学習室1.2で、おもちゃインストラクターの山口先生の講座。おもしろく色々勉強になった。40名強の参加者数(男性1名くらい)あり。上の原子育て支援センター主催(だったかな)牛乳パックで作ったトムキューブを2こ…

時事メモ

■ムーチョさんのブログのマンガ紹介 「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた前編http://www.katarue.com/2012/07/blog-post_9.html ↑ドラクエがすごくわかりやすい比喩になっている。■都議会のセクハラ野次 6月18日(水)都議…

時事メモ→都議会のセクハラヤジとか

- ■ええな@超革命的ねこモフ集団 @WATERMAN1996日本に移民をって言ってる人は多分脳が10年とか20年前で止まっていて、今では新興国もどんどん豊かになっていて日本の経済プレゼンスは低下しているし、他にも魅力のある国はたくさんあると云うことを考えなき…

運動会の人間ピラミッド

学校教育の体育や部活で起きる事故の諸問題をテーマにしている先生がいる。先生のツイッターには、「組体操」でヒットするツイートを賛成も反対も、というより運動会で子どもの組体操を見て感動したとか、ピラミッドがつぶれて怪我をした等の日常的な声を拾…

環境フェス

市民プラザで第18回環境フェスティバル 9時集合4時終了。全員の記念写真とって明日の注意受けて解散。担当者によると、昨年のエコ自慢は形式がバラバラだったので(読書感想文やレポートのように字を書き連ねただけのもあった)、見た人によくわからないと…

生活クラブに入った理由

「生活クラブには、口から入る人と頭から入る人がいるんだよ」 「口から入る人…?」 大抵の組合員は生活クラブに口から入ってると思います。続きは http://kururu.izakamakura.com/higashi-ku/140608-k.html

環境フェス一週間前

環境フェス担当者へメール - こんにちは お世話になっています 先日は二回目のエコ自慢の応募作品を送っていただきありがとうございました。東久留米のエコ自慢の応募1回目は0点だと聞いてましたが、それは実行委員以外の普通の応募が0ということで、応募…

田無警察署の出しているチラシ

頑張れ田無警察署 東部地域センターにおいてあったチラシ 昨年の ↓ より良くなっていると思う。たぶん警察署内で絵の描ける人がチラシを任されていると思う。確かこの前にもうひとつバージョンがあり、メガネをかけた婦警さんのアップだったような気がする。…

〈ピースの木〉の平和パフォーマンス。

Tシャツを描いて展示する催し。昨日、ピースの木のお絵かき会場に行き、Tシャツに絵を描くところを見てきました。(私は今回は見るだけ) チラシの裏表を画像で載せます。 絵を描く道具も上の会場に用意してあります。イラストレーターの指導も受けられます。…

メモ花子とアン

今週のNHK花子とアンについて - 蓮子と絶交してから9年 はなが教師になって5年目・・ 時間軸がどうもよくわからんわ - 私も疑問です。 絶交してから9年ぶりに手紙が届いた、と「今週の花子と〜」の新聞欄で見たのですが、そうか、9年後かと思ったら、はなが…

東久留米の図書館に「生協の白石さん」現れて下さいーーー

職員の人に許可をとって撮りました。 図書館の掲示板に なんなんですかこの返事はーーーー とても「正しい」返答ではあるのですが、ちっとおおおお。10年くらい前に話題になった本の「生協の白石さん」を図書館で働く人ならご存知ではと思うが、そんなふう…

組体操の人間ピラミッドについて他

メモ 屋代先生のツイッタ - 『はだしのゲン』は置くな、『アンネの日記』は破いてしまえ。 美しい国を目指して、戦後レジームを脱却しようとしたら、エライことが起きるもんですな。次の破棄対象はこれでしょ? みんな知ってますよ。 『日本国憲法』 - 2014…