東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画メモ

パソコンでYOU TUBEを開くと、ちゃんと埋め込みコードが出るので、それを コピペすれば、以下のように表示できます。 牛乳パックと団扇と100均の料理用品のコーナーで買ったタコ糸で作った替わり絵おもちゃ。トムキューブという名称です。子どもだ…

環境フェス

市の環境フェスの担当の方にメールしました。 - こんにちは お世話になっています私は以前実行委員で「まちさぽで、市内の面白マップづくりのようなものをはじめているので、その一つとして、『エコMAP』のようなものを作りたいと思っている」と発言しました…

エコマップ(仮称)

エコマップができる可能性とできない可能性は50パーセント対50パーセントかな。自分的には。(無理しないことにする。身体がいうこときかない)エコ自慢10点応募した。詳しくは http://kururu.izakamakura.com/higashi-ku/kuru-index.html画像でアップ…

晴れ時々メモ。所によりボヤキ。

メールしますた ーーーーーーー すいません ××です。6月のまちさぽは環境フェスとダブっているので参加できません。男女平等センターの保育室で保育ボランティアができなくて残念です。保育ママさんを何とか予算を考えて一時間でもいいからシルバーさんかど…

まろにえまつりのチャリテーマーケット出店

公民館いやさ生涯学習センターのまろにえ祭りに、出店。 10時〜12時15分で、くるくるレインボーキャンディー40本、びっくりレインボー3本完売した。(普通サイズのくるくるレインボーは作ってなかった。前々日の金曜日のうさぎに茶の間でびっくりレ…

写真と動画

動画 http://youtu.be/POXxX2W6mwEhttp://youtu.be/JqMpDY-mt8sタブレットでYoutube見てみるが、共有のとこを見ても、 以前の埋め込みコードが出ない。困った。いろいろ検索したら↓こういう答えが。でもこれだけではどうしたらいいかがわからない。「再生リ…

まちさぽは一歩進んで二歩下がる

orz これはあくまでも自分の期待との違いから来る感想であって、今日の「まちづくりサポートセンター」の参加者の8割くらいの人の感想とは真逆だろうと思う。私以外に1人が「これではいつまでたっても具体的なマップづくりの作業が始まらない」と言ってい…

集団的自衛権

NHKスペシャルに意見出してみた https://t.co/rU6gyhk285 Q1 日本が、集団的自衛権を行使できるようにすべきだと思いますか。すべきではないと思いますか。それともどちらともいえませんか?すべきではないと思います。 今のアメリカは、日本と中国との戦争…

鼻血メモ

ケンコマさんツイート そばもん最新作。主人公の台詞が全てだと思う。「俺は国土を汚したあの事故を許すつもりも毛頭ない」「そして、あいつが吐き出した放射能は怖い」「だが福島産をその恐怖のスケーブゴートにするべきではないと思っている」↑ そばもんは…

まちさぽの全体会@男女平等推進センター

すいません、ボヤキです。 まち散歩の会、\(_ _)いやさ、まちづくりサポートセンターで、いわゆる総会にあたるのだが、毎度「 ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ」という気になる。 まちさぽに何か期待するのは百年河清を待つようなものと、確認しにいくようなものか。すい…

とりあえずメモ

Hiroyuki Takenaga @nynuts 先週の【小学4年生の国語の教科書で「空気の読み方」教える?】 - Togetterまとめ http://t.co/KhCfyEO65Aですが、すでに4万ページビューに到達してまして(元ツイートも約3000RT)、コメント欄も充実しまくっております。…

エコ自慢に9点まで応募

NO.9 次回のハンドメイドカフェは、5月10日(土)の13時30分〜。 場所 東部地域センター2階の創作室(階段を上って左端の部屋) 気になったら見学どうぞーv NO.8 NO.7 NO,6 ー NO.5 NO.5の最後の三行を消して出すことになった。くるめアパートメントに出した原…

クイズとか

■クイズです。 - ある日、父親が小さい息子を連れて道を歩いていました。親子は車にはねられ、二人とも病院に運び込まれました。病院で、小さい息子を見た医者が言いました。 「おお、わが息子よ!」さて、この親子とお医者さんは、どういう関係でしょうか。…