東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKに不払いしようかと

不払いなんて、末端の職員を困らせるようなことをと思ったが、これを読んでちょっと考えを変えた。 http://linkis.com/fujiwarashinya.com/hA9x6現在口座からの自動振り込みなので、上のファイルで紹介されているNHKの窓口に電話して振り替え用紙での振り…

安倍さんに総理をやめてもらうにはどうしたら

「河野談話を見直す」前哨戦か。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022001020&g=pol 維新の国会議員が与党の議員を吊し上げのように。昨年安倍政権ができて河野談話の見直しをちらつかせた時、米の注意を受けて政府は「河野談話を継承していく」旨確…

アンネの日記切り裂き事件メモ

「アンネの日記」 都内の公立図書館で250冊以上が破られる被害 「アンネの日記」やその関連図書のページが大量に破られるという被害が昨年から今年にかけ、東京都内の公立図書館で相次いでいる。被害は少なくとも250冊以上になるとみられ、範囲も23区だけで…

メモ

安倍総理のFBが雪害の被災地への対応が遅れた総理に対する批判と、そういう批判者を非難するコメントで炎上してるとか。まるで2chじゃないか。@KenSoghor: 天ぷら総理のFBに「雪の中出かける者が悪い」というような(総理の)支援者からのコメントがけっこ…

今年2回目の大雪の翌日

これは個人的なつぶやきです。 市役所の前のスペース105に行ってきました。これの2回目。大雪のためか参加者は前回より少なく、市役所の人2人と講師1人。ほか10名か。 そのなかに未就学児を連れた初参加の方が2人来ていたのは大変嬉しいことです。初心者が…

毎日とんでもないニュース

■田母神さんは都知事選挙で「票数的には善戦した」といえる得票だった。政党をつくる動きまであるらしい。が、これはひどいだろう。ヒトラーの誕生日を祝う会を催すそうだ。 https://mobile.twitter.com/ayacon_x/status/434105747165560834(新聞赤旗)在特会…

コピぺで「いいニュースと悪いニュース」とか

■「経団連が武器輸出拡大を提言している。経済団体がだ!」 https://mobile.twitter.com/natsumetaira/status/433732935611453440/photo/1 2014年2月13日 ★認知の歪みがキャラ化されている。これはすごい。 真面目な本に日本のゆるキャラというお家芸で。 ht…

隣の新座市(埼玉県)

新座西堀新堀コミュニティセンター http://www.city.niiza.lg.jp/map/niizashiritsunishishinkomisen.html ここの図書室の本棚に貼ってあるトトロのセル画。誰かのファンアートかなと思ったが気になったのでネットすると、ジブリ美術館だけで見られるトトロ…

都知事選挙φ(..)メモ

大方の予測通り、ますぞえ当選、宇都宮、細川で脱原発票が割れる。 - ■たられば@tarareba722 「なんで開票率1%で当確が出るんだ」と悩む人に、先日新聞で数学者の秋山仁さんが書いていた解説を紹介。 「鍋いっぱいに作った味噌汁の味はスプーン一杯ぶん舐め…

都知事選挙メモほか

■東久留米市で 東久留米駅西口に、2月はじめに 舛添候補が来たという写メをSNSで見ました。一緒に写っているのは自民党の金山町(だったかな)に邸宅のある都議の方かしら。 舛添氏、細川氏、宇都宮氏で票がわれ、まさかの田母神氏当選なんてことになったら困…

自然食レストランのフリマ

YOUR BIG FAMILY (ゆあ びっぐ ふぁみりー) http://www.yourbigfamily.org 営業日 火・水・金・土 ランチ11:30〜15:30現在、上記の開店時に2階でフリマをやっています。フリマといっても不要品を8畳くらいの部屋に展示してあり、買いたい物があったら2階…

怖い国ニッポンーーー( ̄□ ̄;)!!

■英国の政府の判断 イギリス政府が日本への渡航注意を発表 ネット右翼のヘイトスピーチデモの拡大で治安悪化 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/m/odai/2139156030349874401 マジすかーーー (゚□゚;) ■フランスのルモンドの記事を日本語訳で(内田先生v) http…

仏のマンガ祭その他

フランスのアングレーム国際漫画祭で、日本の右翼いやさ「幸福の科学」の下部組織らしいのが顰蹙を買う行いをして追い出され、日本の外務省が追い出された団体を擁護するというおかしな話は、日本ではほとんど報道されないーーーorz↓残念ながらこれではマンガじ…