東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログやツイッターは愚者(or賢者)発見器か

●経済産業省キャリア官僚の後藤久典氏(51)は匿名のブログに「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいいのに」「ほぼ滅んでいた東北の過疎地で、じじぃとばばぁが既得権益をむさぼるために」などと書き込んだ。停職2ヶ月の処分に。東京新聞:経産…

断捨利

再録絵 「蟲師」がアニメ化した頃だったかな。

テレビに南沢交番が映ったと思ったら…

(中央町にあっても「南沢交番」という名称なのは何故か。その理由をフツーの人は知っているだろうか。私は知っている。知らなくても少し考えることができる人なら多分わかる)警視庁・田無警察署の東久留米市にある南沢交番に勤務する23歳の巡査が、最近…

とりあえずメモ

7月29日「夏休みの学習計画を立てよう」申し込みゼロ 8月 1日(木)上映会「ファンタジア」@中央図書館視聴覚ホール 8月 2日(金)うさぎの茶の間(17回目) 8月 9日(金)うさぎの茶の間(18回目) 8月11日(日)「ラジオを作ろう」@生涯…

市役所5階4番窓口施設管理課が動いてくれたv

以前気になってた放置自転車(一台を別の角度から、数日おいて写した)2台の放置自転車について、回収を市役所5階の施設管理課4番窓口まで言いに行った後、1台はなくなったが上の写真の踏み切り間際の放置自転車は、その後1ヶ月たってもそのままだった…

あの藤原紀香さんが秘密保護法案の

パブコメ提出の呼びかけをしてます→ http://www.norika.ne.jp/cgi-bin/spdiary-j.cgi?id=7&file=201309 … パブコメ(パブリックコメント)を出そう。本日締め切り。自分の名前住所などは書かなくても送信できます。名前住所を書く書かないは任意です。http:/…

「秘密保護法案」政府にパブコメ送ったv

「総理大臣が(オリンピック招致で)ウソついて、どうするんだろーねー」と、整体の先生も言っていた。「放射能汚染水はコントロールできています」というウソを誠にするつもりがあるようには見えないから不安なのだ。■【東電会見】安倍総理の「汚染水ブロッ…

東久留米の清掃課…もとい、ごみ対策課がNHKに出たv

とりあえずメモ 「あまちゃん」のあともテレビをつけたままにしていたら、NHK「あさイチ」で我らが東久留米市のごみ対策課が出たvvv内容的には、資源回収問題にかかわったことのある自分には何をかいわんやの内容だが、こうやって注目されるのはめでた…

素直に喜べない「2020オリンピックが東京に決定」

オリンピックの東京開催には「賛成」か「反対」かという以前に、「無理」と思っていた。だから9月8日(日)の朝のテレビを見て驚愕した。2020年のオリンピックが東京に決定というニュースに。 (うあっ、石を投げないで下さい!)この時の気持ちをたと…

東京油田と「しののめクラブ」

一般家庭の台所の廃食油を燃料に変える東京油田 http://tokyoyuden.jp/ TOKYO油田の回収ステーションのサイトhttp://tokyoyuden.jp/facebook/facebookpage.html ここで東久留米をさがすと、市役所の近くの民間スポーツクラブ「ルネッサンス」と前沢の工…

「進撃の巨人」についてのつぶやき

「進撃の巨人」を私はアニメのほうから見ていてマンガは未読です。もしもマンガ10巻そろえている方がいらしたら貸していただけないでしょうか。代わりに「プラネテス」を描いた作者の「ヴィンランド・サガ」既刊分を貸します。他にもマンガはありんすが、…

五輪招致と福島の汚染水流出問題の時事メモ

コラムニストの小田嶋さんのツイートを時々チェックしている。常時ツイートが続けば、フォロアーは10万いくのではないかと思うが、わりと気まぐれのように間があく。きっと仕事の合間(逃避?)に打つのでせう。 - ■小田嶋隆 ‏@tako_ashi 9月5日 外国人…