東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田書店とか小泉元首相の記事とかの時事メモ

ニュースになった秋田書店といえば「チャンピオン」ブラックジャック「プリンセス」少佐!「ボニータ」クリスタル・ドラゴンなどなど。なのに、ブラック企業になってしまったのかい。読者アンケートにつきものの景品はその企業からの寄付だが、不況で以前ほ…

福一から海洋に流出する汚染水=レベル3

福島第一からもれる汚染水を止める手立てがないし初期のタンクからも漏れているし、311とは別にこれはこれで原発災害のレベル3の評価がついて海外でも報道されていても、日本の新聞やテレビのニュースで、問題があまり前景化しないという状況が不安なの…

 ”「はだしのゲン」貸し出し禁止を要請 @松江市”

今朝の朝日新聞にも記事が出たが、SNSの毎日新聞の記事と閲覧者のつぶやきを読むと、明らかに誤読している人がいたので気になることを書く。 これは新聞報道の片手落ちだと思います。「描写が過激」というと、30年位前の「マンガを読むとバカになる」と…

不要のプラスチックの団扇求む

- もしもプラスチックの団扇(うちわ)が余っている方がいらしたら、わけていただけませんか。こういうおもちゃを作るのに使います。大変見にくくてすいません。 トムキューブの動画。これの台の箱を団扇に置き換えて作ったのが上です。 原理はこれ。 ホーム…

東の「しののめクラブ」西の「氷川台クラブ」

市内の南の「しののめクラブ」に対して北の「氷川台クラブ」みたいなところ (題の「東の○○西の××」は古典的少女マンガのパロディです。わかる人お友達になりましょうv)氷川台2丁目のなかの、線路よりの一部の地域の自治会はこんな活動をしている。 http:…

アフラックの黒い広告??

■テレビを視聴する人なら誰もが知ってる外資の生命保険会社アフラックが、「なんて悪趣味な広告」を。 「アヒルよ 逃げるなら今のうちだぜ その短い足でな」。 ↓ http://twitpic.com/d6obmx「このアフラックの広告は、多国籍企業によるTPPの勝利宣言ですか。…

市内のコミュニティ活動「しののめクラブ」 

「のびのびうさぎ」として見習いたい手口ではなく手法としてメモメモ集合本棚を利用している「しののめクラブ」からのメール - しののめクラブ会員の皆様 この度は「しののめクラブ」にご入会いただき有難うございました。 本年4月に発足以来、60名を越え…

「8月は 6日9日15日」(川柳?@永六輔)

8月6日に広島で「原爆ドーム解体!被爆者特権粉砕!」といった主張のデモをするのがネトウヨというのか在特会の流れのグループで、東京のアメリカ大使館の前で「原爆を落としたことを謝れ!」とアメリカ政府の日本における代表に向かって叫ぶのが本来の意…

放置自転車@踏み切り際

1ヶ月くらい前に市役所の施設管理課(7階)に、2台の放置自転車について自転車番号までメモして通報してきた。もう一台の放置自転車は片付いていたので、こちらの方は係りの人が見つけられなかったのかも(私の説明不足で見つからなかったのか?)。夏草が…

麻生副総理のナチスの手口を見習ったら発言〜時事メモ

原発輸出:国民負担に直結 国のリスク不十分な説明 http://mainichi.jp/select/news/20130803k0000e010148000c.html 福島第一原発から湯気が出ているのはテレビや新聞でも報道されている。問題はないと政府と東電は言っている。蓮池透氏の意見は違う。 デマか…

とりあえず

写真だけアップ 上映会のときにヒンメリとはいかなるものかPRするべく、男女平等推進センターから借りてきて飾った。中央図書館の視聴覚ホール。 イスは最初からこのような状態であり、上映前、上映後にイスをたたんだり片付ける必要がないだけでも、市民…