東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育ジャーナリストの残念な手抜き

教育関係のジャーナリストの方のツイート - 【これを世界中のメディアに伝えて下さい。世界中で報道してもらいましょう。日本の文科省のHPより、右派政権の教育改革国民会議の言葉「子どもを厳しく『飼い馴らす』必要があることを国民にアピールして覚悟して…

東久留米で

先日書いたのをこちらの項目で載せなおしておく 【閑話休題】 某リサイクルショップのゴミ置き場にある、ある置物、それは透明のビニール袋にハンガーと一緒に入れられ、誰がどう見てもゴミとして出されているとしか見えない置かれ方をしていたが、私にはゴ…

時事メモ

5月27日 都内初の住民投票が小平市で行われた。投票率が35%くらいで残念だったが、ほぼ同じ投票率の選挙で市長になった人が、投票率50パーセント以下は無効で開票もしないという決定をしたのはおかしいと思う。読売顔「夫婦産後手帳」をネット販売し…

今後のための備忘録

ファミリーさんに1回(1日)2000円の場所代をはらうために、「お茶の間利用料100円×20人の利用者 / 1 回」目標は難しいので、「200円×10人/1 回」を目標にするのが妥当だろうがそれでもまだ難易度高い。補助金頼みでなくするための試みもま…

東久留米アジア化計画その後

シャッター商店街化の進む一角でアジア化進行の定点観測1月27日 2月4日 3月13日 手前のぼやけた緑は私の自転車のかごのほうれん草か小松菜だと思う 4月22日 この後、右上の植木バスケットの中のカップ酒のビンだけ、倒れたときに危険だと思い持ち…

集合本棚に育つかどうか

■5月21日NHK正午のニュースで東久留米市内の旧バス通りの車追突事故の発生現場が映されていた。幸町と中央町の間の旧市役所通り。 22日現在、管内の交通事故発生情報にまだ反映されてなかった。 http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/map.asp?p=…

時事メモ(橋下発言とかの)

米在住ジャーナリスト北丸雄二さんの「橋下発言」批判 聴けるのはあと数日! http://bit.ly/18WocrE 05月17日(金) TBSラジオ デイ・キャッチ 聴いた。アメリカ(米軍)にとって「風俗を利用したら」というのが、どれほどの発言だったか、アメリカの事情か…

時事メモ (橋下失言や美輪様)

三輪明宏さん、今年の紅白ではこれを歌ってください。 【音源】美輪明宏 祖国と女達(従軍慰安婦の唄): http://youtu.be/a9QVn8ZmA4w 【歌詞】 「歌詞の検索サービス 歌詞GET」祖国と女達 (従軍慰安婦の唄)/美輪明宏 - http://t.co/MIhIDhRA5I読まれてい…

福祉団体のペーパーについて

メールの下書き - こんにちは 先日、福祉シンポジウムのチラシをブログにアップした※○です。 http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20130424最近、東部地域センターで□△○発行のフリーペーパーを見ましたが、どうして市内の福祉団体は「予備知識のない第三…

[愛国」という字で何を連想するか-1,2

先日、NHK朝ドラ「あまちゃん」を見てたら、「なめ猫」の写真がチラリと出てきた。高校生の主人公の母親が高校生だった頃の部屋にある、昭和のグッズの一つとして「変な猫の写真」と言われていた(笑)。 「なめんなよ!」という鉢巻を被った猫の写真が流…

覚え書きメモ

5月始めころの朝日新聞で「住み開き」の記事を目にする。自宅の一部を開放して公共の場を少しつくろうという住みかた、社会との関わり方。 参考http://kotoami.org/menu/sumibiraki.html http://sumibiraki.blogspot.jp/ 提唱者アサダワタル - 住み開きとは…

あの中古ランドセルはどこへ

スポーツセンターの3階和室で「のびのびうさぎ」の定例会。 うさぎの茶の間を4回実施した反省や今後の対応策など色々討議事項が。たとえて言えば、水鳥が優雅に水面を漂うその水の中では、必死に足で水かきをしているような部分。いろいろ大変だがオープン…

ボツイラスト

生活クラブまち・東久留米の総会2013年3月14日 議事録につけたイラスト3点 3点目は没かもしれないと思いながら原稿を出したら全部没だったので(紙面の都合上)(昨年と同じようにB4で二つ折りで裏表で出すと思ってイラストつけて送ったが、今回…

「うさぎの茶の間」でリサイクル。

場所は 大きな地図で見るのびのびうさぎのメンバーが週に1回、金曜日の午後だけオープンするコミュニテイスペースです。ケアサポートファミリーさんの事務所の1階で以前ミニ・デイサービスに使われていた場所を借りています。 - 5月3日(金)1時〜4時 …