東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガーのメモ

朝日新聞 「通わぬ心、結婚17年目の診断 アスペルガーの夫持つ妻語る」 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303270620.html 紙面の一部がネットで読める。「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」(全3巻、コスミック出版)を描いた漫画家の野波ツ…

公共のマンガ空間

うらやましいぞ!立川市! すごいぞ立川市! インターネットが無いだけでほかはマンガ喫茶同様のよう。大人400円子ども200円の入場料。 こういうときは青少協の地域清掃に参加してくれた小中学生に地域通貨を配り、その地域通貨でマンガパークの入場券…

メモ

福島第一原発 飯舘村から 馬の異常死 相次ぐ http://mphoto.sblo.jp/article/64060043.html … フォトジャーナリストの森住卓ブログ 飯舘村は全村避難になったと思ったが、ここの牧場は存続していたのでしょうか。本当の求人のようだ。 - ★「第一原発 女性就…

男女平等推進センターでディスコミュニケーション

話が通じなかったorz 怖かった。(泣) 私は腰を低くして「図書コーナーを見たんですが、あのお、どうしてここには育児応援マップがないんでしょう?」と聞いてみたのさ。 が、受付の年配の女性は「育児マップ????」という感じで知らないようだったので…

じつはすごい男女平等推進センター?

「あんなところ」と言われたが・・・ 読んだことがなくとも、新聞の文芸欄や書評で読んで知っている。(だから物語の内容も、いいお値段をしていることも知っていた)もちろんすぐに借りられるわけではなく、別の本が展示されたのを見計らって、書棚に入って…

時事メモ コピペ

【柔道】園田監督との信頼関係「全部演技だった」報知新聞 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20130319-OHT1T00225.htm 一部抜粋 「聞き取りの結果・・・園田隆二前監督(39)は一部選手に複数回の平手打ちをしたほか、練習で棒やむち状のものを…

社協ならナントカできないか

「公道に面したシャッター店舗の前に崩れたプランターを放置してるセルフネグレクトかもしれない高齢者の大家さん」について、相談する窓口がないかと社協のサイトをひらいて探してみた。 東久留米市社協 http://www.higashikurume-shakyo.or.jp/ら、市内に…

世間話が出来ないという弱点

http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20130302に書いたランドセルがどうなったか。 写真は写メにとるために売り物のイスの乗せて撮っただけで、3日前に見たときは棚の隅にあった。このランドセルをジョイセフの「思い出のランドセルをアフガンに送る」運…

取り組んでる小学校・残念な小学校

http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/2013/130315_topics_02.html 市では環境フェスティバルでのエコ自慢を募集しているエコ自慢を募集するより…たとえば集団回収の報奨金額ベスト10団体を発表して、そういうお金を何に使ってグループで楽しんでい…

ソーシャル・ナントカ・トレーニング

例の場所を昼前に通ったので写した。 この歩道を通る人のうち、↑をモンダイだと思う人は99.99999パーセントいないだろう。残りの0.00001パーセントが自分だ。 だがしかし、強風で土ぼこりが舞い上がる今日はそれが0.00002パーセントく…

ランドセルをアフガニスタンに送るには

ジョイセフ「想い出のランドセルをアフガンに」http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/things_to_donate/omoide_ransel/参考として、昔書いたファイルをコピペ再録します。 - ウチから送ったランドセル(1コ) 卒業入学シーズンですね。 先日卒業した子ども…

畑の土かPM2.5か

具合が悪いので自宅にいたら、午後、室内にいても気付くほど突然強い風が吹き、空が一面土色になったので、あわてて洗濯物を取りこむ。この時期は例年、畑の土ぼこりが舞うので、それだろうと思うが、PMナントカじゃないかという人もいる。2chを見てみ…

じつはおそろしい市民プラザホールで上映会

市民プラザのホールを使う上映会には会場費が3900円かかる。しかし映画会の「参加費」は著作権の問題があるので参加者からいただくことが出来ない。この上映会は家庭で家族や知人が見る場合の延長としてやっている。もしも参加者に映画鑑賞代の類をいた…

公民館もとい生涯学習センターの泣ける話

生涯学習センターの2階に、集会室などを借りる登録をしている団体なら借りられるロッカーがある。借りるときに説明を受けたが、旧式ロッカーなので、予備の鍵がないという。ロッカーの鍵がそれぞれに1コしかないから、もし紛失したら、業者を呼んで鍵をな…

ハンターハンター

メモ ■@singstyro: 「TPPによる国民皆保険制度崩壊の危険性 想田和弘氏 @KazuhiroSoda」をトゥギャりました。 http://bit.ly/VjFudD 想田和弘 ‏@KazuhiroSoda TPPで日本の国民皆保険制が崩れる可能性を指摘したら、「根拠のないことを言うな!米国陰謀論だ!…

アフガニスタンに「リサイクルショップすぎのこ」にあるランドセルを送りたい

★アフガニスタンにランドセルを送るジョイセフの運動は10年以上続いているのでご存知の方もいると思う。私は一度送ったことがあるが、もうウチにランドセルはないから、その後記事を見かけてもスルーしてきた。 が、最近の新聞のランドセル募集の記事で、…

空き家をラピタと呼ぶ理由

再録杉並区の高円寺の商店街のなかの空きビル 大きな地図で見る 一階はシャッターが閉まり、昔米屋だったあとには何の商店も入ってないという。私が行ったときもダンボールがつまれていて、放火されたらどうするんだろうと思った。最近行ったら古紙が一掃さ…