東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二戸解体工事中

「これは台風とか来たら電線が竹に引っ張られて切れるんじゃないか」と以前自分があちこちで(?)言っていた家。 9月はじめにこの家の前で背広の銀行員みたいな方たち7人くらいが話し合ってるのを見た。それが関係あるのかどうか知らないが解体工事が始ま…

その他

日本と中国の仲が悪くなると誰が得をするのか、アメリカかなやっぱり、と漠然と思っていた。日中韓と北朝鮮が緊張関係にある限り武装解除とか日本から米軍撤退とか無理だから。アメリカの産軍複合体政府にとっては戦争に備える状態のほうがいいだろう。もし…

東久留米の情報サイト「くるくる」

はるか以前市民運動をやっていたときの話。 「食卓が危ない(食品添加物の話)」や「ゴミのリサイクル(東久留米市の清掃課の方々を招いて話を聞く会や多摩の古紙回収業の紺野理事長さんを招いての講演会など)」「(チェルノブイリの後の)原発」などの講演…

バイオリンコンサートでした

■体調不良がなんとか持ち直し、市民プラザのホールでのびのびうさぎが主催のバイオリンコンサートに行く。(どこかふらついているので、ホワイトボードに曲目を書くくらいしかしなかった。すいません)ストラディバリウスという名器は小学生のときに少女マン…

メモです。ただのメモ。

■「じゃんけん大会見たい」 中国大使館前のデモ、5分で解散 http://kyoko-np.net/2012091901.html (注 虚構新聞)ひょっとして、このような記事(?)を不謹慎だと怒る方もいるかもしれないが、私は「道化(フール)というのは、馬鹿が演じることはできな…

備忘録として 

一部引用----------日本が現在抱えている4つの最大の試練は、いずれも国内課題だ。第1に、今後主要都市を襲いうる大地震や大津波にいかに対処するか。 第2に、持続可能でバランスあるエネルギー政策をいかに定めるか。 第3に、一定の安定政権をいかに構築す…

メモです。ただのネットメモ。備忘録です。

マスコミの印象操作を知った。そうだったのか!前日のニュースに中国の漁船が大挙して押し寄せてるというのを耳にしたら。 ↓ 和田浩明/Hiroaki Wada ‏@spearsden 朝日新聞が今日(9・18)の夕刊で紹介していた八重山漁協・上原亀一組合長の声「中国漁船が…

メモ

江川詔子さんShoko Egawa ‏@amneris84 【参考】 RT @furumai_yoshiko: 中国政府の不作為、日本政府の無能:領土問題第2ラウンド | ふるまい よしこ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2012/08/post-…

日本のマスコミと日本のデモ

報道に携わる人の、なけなしの矜持とか良心といったものがこれを書かせたのだろうか。 【日本のテレビ局はなぜ反原発の動きを報じ損ねたのか?】http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201209070270.html一部引用 53年生まれの金平氏(TBSテレビ…

メモ

■以前からセシウムに対して比較にならないほど微量で無視してよいというのが公式だったが、やっと計測した公式がでた。とりあえず、この計測結果にほっとする。ストロンチウム土壌汚染、10都県で原発事故の影響なし http://t.asahi.com/80ks ↓同じ計測でも…

廃食油のこと・その他

TOKYO油田にメールした件「この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。 7月頃に一度ウイルスに感染し、除去したのですがまだ調子が悪いようです。云々」の返事が来たので、以下のような返事を送った。 - サイトを開いたときに出る警告の画像をHP…

「くるくる」のメモほか

市報より スキャンと転送をやってみる。 現在の「くるくる」はあまり「使えるサイト」にはなってないように思うが(南部地域センターまつりも載ってなかったしい)、このサイトを直さずに都からの助成金で新しい情報ポータルを立ち上げる「市民つながり隊/…

パラリンピックとチェルノブイリのメモ

ウクライナのパラリンピック選手がセミヌードを披露。「私が足を失ったのは、原子力発電所の放射能漏れが原因」 http://irorio.jp/naotosasaki/20120713/18370/ 2点目の写真 美しいセミヌード。どこからが義足?と思ってしまった、サイボーグのようなテカリ…

おいしいレストランYOUR BIG FAMILYの催し。

定休日を使って行うようです。チラシをもらったのでアップしてみる。 自然食コミュニティレストラン YOUR BIG FAMILY http://www7b.biglobe.ne.jp/~yourbigfamily/

台所の廃食油について

昔は市内でも、市民生活館(旧市役所の前にあったが5年位前?に取り壊されなくなった)で消団連(市内の消費者団体連絡会。これも今年でなくなる。これを構成していた個々の生協等にとって、市民生活館という使える場所がなくなったので消団連に人を出すメ…

ぐだぐだの国会

「原発をやめられない社会をやめよう」(宮台氏の言葉。いや、中沢新一か?)原子力規制委 首相権限で任命 2012年9月5日 東京新聞夕刊 より引用 …政府・民主党は、原子力規制を一元的に担う新組織「原子力規制委員会」の委員長と委員四人の国会同意人事に関…

フリマ・「くるくる」・小金井市のぬいぐるみ等の回収・市内の不法投棄

■フリマ 東部地域センターの地域センターまつりは天候不順に見舞われたorz。せっかくの恵みの雨だったが、土日に降らなくても…泣。雨が降ったりやんだりなので、昼にはフリマの品物を回収して引き上げた。 南部地域センターで、東部の一週間後に地域センター…