東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

補足 アルミ虫とは

自分でとった動画。不鮮明ですが。いただいたコメントにもちゃんとレス返したいのですが、とりいそぎ今回はこれにて。すいません。月曜も「くるくるレインボー」を予定してるので、これから作り方のレジュメつくります。アルミ虫の準備の至らなかった点をく…

「アルミ虫だよ!全員集合!」

「のびのびうさぎ」のサイト仮オープン中 http://members3.jcom.home.ne.jp/nobinobiusagi-higashikurume/「アルミ虫だよ!全員集合!」の工作やります。2日前にネットにあげてもと言われてもいやしかし。 ブログの巡回メールで、ここのブログにコメントが…

知らない人は話さないし、知ってる人ほど話したがらない問題。(これではどこかの都市伝説のようだ)

以前撮ったところ。昨日通ったら、ラピタ化順調に進行中>オイ先に「空き家=危険家屋が原因で人身事故がおきる確率は、きっと、どこかの発電所のように、千年に1回だと、思いたい>それでいいわけがない>困った>ほかの人が何も考えていないのが不思議」…

「市民つながり隊」への参加を見合わせる

東久留米の地域ブランド商品を作りたい方に、何の異論もあろうはずがございません。私は「市民つながり隊」の今年度の活動内容に私の目的が入る余地がほとんどないこと等がわかったからやめようと思うのです。念のため。「市民つながり隊」の「第4回わくわ…

「市民つながり隊」やめようと思う(ツブヤキ)

昨日の7月8日(日曜)市役所7階へ「市民つながり隊」第3回「わくわく講座」に参加してきた。日曜の昼間に。私のアイデアも思ったよりウケがよく、部会は盛り上がった。 だが、しかし。 帰る前に、参加はもうやめようと思った。(マジです。)昨日は脱力…

「市民つながり隊」についてツッコミ隊。

「市民つながり隊」のMLに出しました。 - 「こんにちは ○○さん、コメント有難うございます。「まちさぽ」の過去9年間での欠点をどう避けるかという話は今回は置いといて、現在の「市民つながり隊」について少しツッコミたいです。「わくわく講座」の3回…

なんとか・しない・しよう・する・すれば・せよ

空き家。この近くの交差点に面しているビルは6月に解体されて駐車場になっていた。 新築住宅の裏にこういう無人廃屋がある。 まずいんじゃないかと思うのは自分だけですか。 見ないふりすればいいんですか。昔、「日本の空は電線が張り巡らされていて汚い」…

危険家屋のメモ、アルミ缶持ち去り目撃のメモ

草茫々で空き家に見えるが住む人がいる軌跡がある。しかし、危険家屋でもある。写真は一部。道路に面している。子どもが落ちたらどうする。 両津が警察を「卒業」して空き缶集めて小遣い稼ぎの図。 愛読書「ジャンプ」29号のこち亀「卒業」の巻より このセ…

都市マス・市民フォーラムのメモ

↑ これは「市民つながり隊」のサイトの、さりげに会員募集していないことを示すweb上のファイルの一部である。このファイルは先週やっと差し替えられていた。★追記 差し替えられていなかった。 新着情報で会員募集のチラシがアップされていたので、差し替…

エコメッセと地域資源についての思いつき(メモ)

これはたんなる思いつきです。先週、エコメッセの話し合いの時に「ぶどうの里」のリサイクル店の話が出た。−あそこは市民運動の団体とかではなく、福祉関係で、商売っ気がないみたい−という感じの話題でした。あとになって思ったのですが、たとえば、あまり…